ブックタイトル海外だより台湾

ページ
4/4

このページは 海外だより台湾 の電子ブックに掲載されている4ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

海外だより台湾

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

海外だより台湾

海外便り─ 台湾 その1SEAJ Journal 2017. 4 No. 157 43を語るうえで避けては通れない重要な事件があった日です。この史実を風化させないために休日にもなっています。私は不勉強にも赴任前にはこの事件について一切知りませんでした。詳しくお知りになりたい方は台北駅からそれほど遠くないところに二二八和平公園と紀念館がありますのでぜひ訪れてください。私が紀念館を訪れた際に見知らぬおじいさんから延々と説明か説教かよくわからないですが、一方的に話かけられたことがあります。よほど何かを伝えたかったのでしょうか。このような歴史にも正面から向き合い、歴史を正しく見つめ直そうという態度に、すこし大げさかもしれませんが心を打たれます。どうして長々とこのような紹介をしたかというと、台湾の置かれたたいへん微妙な位置づけと台湾の人々の考え方を理解するうえで欠くことのできない大きな史実だと思うからです。ちなみに台湾の歴史を手っ取り早く学習したいのであれば中公新書の「台湾」四百年の歴史と展望 伊藤潔著がうってつけの一冊と思います。(株式会社SCREEN セミコンダクターソリューションズ執行役員、台湾迪恩士半導體科技股?有限公司 董事長.総経理 西に し だ田 啓けい じ二)二二八和平公園二二八紀念碑文紀念館外観