安全専門委員会

重大人身事故事例のVTA分析とその結果に基づくM-SHELモデル要素毎の原因と対策作成事例

安全専門委員会では「日めくり事故事例集」で取り上げた事例の中からいくつかの重大人身事故事例を選択し、

Variation Tree AnalysisVTA)手法を用いた科学的な原因分析を行い、M-SHELモデルを適用した再発防止対策事例を作成しました。

類似事故の発生防止対策として役立てていただければ幸甚に存じます。

下記にサンプルを表示してございますので、ご利用の方は下記の使用申請書をご記入の上、メールにて下記担当者までお送りください。

サンプル以外にも6事例ございます。

ご安全に!

ご利用にあたって、SEAJ規定に基づき↓のとおりお願い致します。

当協会事務局の許可なく、この資料を転載又は複写すること、公表又は公表を補助することを禁止します。 本資料の営利目的のための二次利用を禁止します。
ご利用の方は『重大事故事例分析例使用申請書』に必要事項をご記入いただき、下記お問い合わせ先までお送りください。

アンケートのご協力もお願い致します。⇒ 重大人身事故VTA、M-SHEL分析事例集 アンケート

★事例の元となりました『日めくり事故事例集』も是非ご活用ください。


お問い合わせ先

安全専門委員会事務局 
Mail:ansuppo@seaj.or.jp

To Top