学生の皆さんへ

学生の皆さんへ

就職活動中の学生の皆さんへ向けて、半導体製造装置業界について紹介します。また、SEAJが行っている学生向けの半導体業界イベント情報を掲載します。

半導体業界への就職に興味のある学生の皆さんへ

半導体の最終製品は、スマホやPCに代表されるような消費財が中心で、その需要に左右されシリコンサイクルと言われる好不調の大きい業界でした。
しかし最近は、皆さんもご存じのように、IoT、ビッグデータ、AI、自動運転等々、産業用を中心に半導体の用途が広がり、比較的安定して成長を続ける産業になってきました。
これを一部の人はスーパーサイクルと呼んでいます。
私たち半導体製造装置業界は、この新しい半導体、液晶パネルを作るため、お客様と協業して今までに無い製造装置を開発・製造・販売しています。
その為の研究開発費比率は全産業の倍になっています。
開発競争の厳しい産業ではありますが、世界シェアーは30%を維持しており、活躍の場はグローバルに広がっています。

ぜひ、「半導体製造装置業界」を研究してみてください!!

SEAJは就職活動中の学生を応援します

SEAJの会員企業は全国に広がっています。
また、SEAJでは就職活動中の学生の皆さん向けに、キャリアガイダンスや出前授業を行っています。

高専フォーラム

半導体の用途は拡大、半導体装置業界の未来は明るい!

持続的に成長する半導体産業の技術革新に貢献!

積極的な研究開発で国際競争力を維持しています。

日本製半導体製造装置は常に3割をキープ!

学生向け半導体業界イベント情報

SEAJでは、半導体業界を知ることができるイベントを開催しています。半導体業界への就職に興味がある学生の皆さん、就活で業界研究をしている皆さんの参加をお待ちしています。

学生向け半導体業界イベント 年間スケジュール

大学

2020年8月 大学1~2校に対し業界イベント

2020年9月 大学1~2校に対し業界イベント

2020年10月 大学1~2校に対し業界イベント

2020年11月 大学1~2校に対し業界イベント

2020年12月 大学1~2校に対し業界イベント

2021年1月 山口大学特別講義

2021年3月 応用物理学会

高専

2020年9月 鶴岡出前授業

その他

2020年8月 経産省こどもデー

学生向け半導体業界イベント実績

これまでに開催したイベントについて紹介します。

2019年 応用物理学会 春季学術講演会 特別シンポジウム

就活生必見!知ってますか?エレクトロニクス産業が拡大し続けていることを!
~日本が支える世界のスマート化社会と若手エンジニアが語る「やりがい」~

日時 2019年3月11日(月)10:00~12:00
場所 東京工業大学大岡山キャンパス
参加費 無料(事前登録不要・応物非会員歓迎)
概要

PDF資料はこちら

2018年 応用物理学会 春季学術講演会 特別シンポジウム

AI・IoT・ビッグデータで爆発的に拡大する半導体産業を支える日本の技術
~若手社員の現場の声とともに~

日時 2018年3月19日(月)10:00~12:00
場所 早稲田大学西早稲田キャンパス
参加費 無料(事前登録不要・応物非会員歓迎)
概要

PDF資料はこちら

To Top