サービス専門委員会

「ダイバーシティ化の対応調査~日本国内デバイスメーカーおよびSEAJ会員 企業の対応と提案」を報告いたします。

 クリーンルームで働くエンジニアにおいて今後、女性、外国人、高齢者の構成比率の増加が予想されます。 そのような状況下で作業者が働きやすく、安全で、生産向上に貢献できる理想のクリーンルームは何かをSEAJサービス専門委員会は模索しました。
 国内デバイスメーカー、装置メーカーにアンケート調査を行い提案書としてまとめました。
 今後のクリーンルーム新設、改造の際に、デバイスメーカーに本提案をご検討頂けることを願っています。

ダイバーシティ化の対応調査
〜日本国内デバイスメーカーおよびSEAJ会員企業の対応と提案書〜 

■ご利用にあたって、SEAJ規定に基づき↓のとおりお願い致します。

当協会事務局の許可なく、この資料を転載又は複写すること、公表又は公表を補助することを禁止します。
本資料の営利目的のための二次利用を禁止します。
転載をご希望の方は『転載許可申請書』に必要事項をご記入いただき、下記担当者までお送りください。

転載許可申請書  ⇒  tensai.doc
担当:後藤 info@seaj.or.jp  TEL:03-3261-8262

To Top