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第28回 JVIA/SEAJ環境教育講座【初級レベル】

2/1 多数のご参加ありがとうございました。
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お申込み時に記載いただきましたメールアドレスにPWをお送りしております。

Ⅰ. 温室効果ガス排出量の算定(Scope1~3について)20240201配布資料_1.pdf 

Ⅱ. 化学物質の管理(労働安全衛生法の基礎情報について)20240201配布資料_2.pdf

Ⅲ. RoHS/REACHの概要と動向 20240201配布資料_3.pdf

Ⅳ. アジア諸国の製品含有化学物質(CiP)管理制度 20240201配布資料_4.pdf

Ⅴ. 欧州バッテリー規則の概要解説 20240201配布資料_5.pdf

対象

日本真空工業会(JVIA) https://jvia.gr.jp/corp/
日本半導体製造装置協会(SEAJ) https://www.seaj.or.jp/about/company.html
※リンク先は各協会の会員一覧になります。

主旨

JVIA/SEAJでの環境教育講座の開催はおかげさまで10年目となります。今回も皆様からの要望が多い環境関連法令の解説や最新動向を中心に、わかりやすく解説いたします。
ご関係者はもちろん、周りにご興味のある方がいらっしゃいましたら、ご案内いただけますと幸いです。皆様のご参加をお待ち申し上げます。

開催日程・場所

セミナーテーブル
お申し込み 開催日程 開催場所
参加申込 2024年 2月 1日(木) Microsoft Teams

受講価格

JVIA / SEAJ 会員無料

講師

(株)アルバック 丸山 尊之 氏(JVIA)(MARUYAMA, Takayuki)

Ⅰ. 温室効果ガス排出量の算定(Scope1~3について)
 EGS投資が拡大するなか、気候変動関連の情報開示に対する投資家ニーズが高まっており、GHG(温室効果ガス)の排出量についても情報開示が求められるようになってきています。どのような考え方でGHG排出量を算出すればよいのかご紹介します。

(株)MORESCO 佐藤 允彦 氏(JVIA)(SATOH, Mitsuhiko)

Ⅱ. 化学物質の管理(労働安全衛生法の基礎情報について)
 労働安全衛生法の化学物質の管理の在り方が大きく変更となり、従来の「法令遵守」から「自律的管理」へと大きく変わります。一部、すでに施工されている部分もありますが、改めて改正ポイントの基礎的な部分をご紹介します。

(株)アルバック 川島 優佳 氏(SEAJ)(KAWASHIMA, Yuka)

Ⅲ. RoHS/REACHの概要と動向
 近年世界各国に広がりを見せているEU発の電気・電子機器の特定有害物質の含有制限であるRoHS指令、化学物質の総合的な制度であるREACH規則、これらの規制動向とともに、製品に含有する化学物質に関する要求事項を紹介します。

SGSジャパン(株) 松本 宇生 氏(SEAJ)(MATSUMOTO, Takao)

Ⅳ. アジア諸国の製品含有化学物質(CiP)管理制度
 経済・産業の発展と共に環境法規の整備も進む中国、インド、東南アジア諸国を中心に、アジア諸国における製品含有化学物質の管理制度を紹介します。

SGSジャパン(株) 松本 宇生 氏(SEAJ)(MATSUMOTO, Takao)

Ⅴ. 欧州バッテリー規則の概要解説
  2023年7月28日にEUで公布された「欧州バッテリー規則」の概要を紹介します。対象となる事業者、対象となる製品(電池)、有害物質制限やカーボンフットプリント等の要件、義務と対応期日など、規則の要点を取り上げて解説します。

タイムテーブル

テーブル2セル
スケジュール 講義名
12:30 接続開始
13:00 開会挨拶・諸注意
13:05 JVIA環境委員会の活動紹介 
13:10 SEAJ環境部会の活動紹介
13:15 Ⅰ. 温室効果ガス排出量の算定(Scope1~3について)
13:55 Q&A + 休憩
14:10 Ⅱ. 化学物質の管理(労働安全衛生法の基礎情報について)
14:50 Q&A + 休憩
15:05 Ⅲ. RoHS/REACHの概要と動向
15:45 Q&A + 休憩
16:00 Ⅳ. アジア諸国の製品含有化学物質(CiP)管理制度
16:20 Ⅴ. 欧州バッテリー規則の概要解説
16:40 Q&A 
16:55 閉会挨拶

■定員■

200名

■お申し込み■

お申込み後、すぐに自動配信メールが返信されます。メールを確認できない場合は正しく受け付けておりませんので、↓事務局担当までお問い合わせください。

■お問い合わせ■

担当:SEAJ事務局 佐藤・後藤 
TEL:03-3261-8262 e-mail: ehs2★seaj.or.jp

↑上記の「★」記号を「@」半角記号に置き換えて下さい。

【事前準備のお願い】

Teamsに接続する為に、以下について準備をお願いします。 

インターネットに接続できるPC
音声デバイス(マイク・スピーカー・ヘッドセット 等)

◇サポートされているブラウザ
Microsoft Edge  Chrome 他
Teams講演会で利用するPCの環境を事前に確認の上、ご利用ください。

あらかじめアプリをインストールしておくとスムーズにゲストとして利用をすることができますが、インストールせず、ブラウザでの参加も可能です。

また音声/カメラデバイスの設定をテストしていただくことをお勧めします。

◇テスト通話を行う
テスト呼び出しを行う場合は、設定 Teams の上部にあるプロファイル画像の横にある [ その他のオプションを表示する場合に選択します など] を選択し、[設定> デバイス] を選択します。 [オーディオ デバイス] で [テスト通話を行う] を選択します。※詳細はMicrosoft Teamsのページへ

■当日の参加手順について

  1. 頁トップの「20240201_当日のURL_PW.pdf」をクリックし、記載の接続URLにアクセスしてください。
  2. (アプリをインストールしない場合はWebブラウザが起動し、)Teams講演会の画面が開きます。
  3. カメラの使用許可を求められる場合があります。「ブロック」を選択して構いません。
  4. [名前を入力] を入力し、[参加] をクリックします。オンライン講演会開催中に表示される名前を入力可能な場合は、「会社名」「氏名」がわかるようにして、事務局の出欠確認にご協力ください。 例)SEAJ後藤
  5. アクセスするとすぐにTeams会議の画面が表示されます。共有画面が現れ、音楽が聴こえますので、音声調整にお役立てください。

■その他Teams使用の際の注意事項■

  • 今後のセミナー運営の参考にする為、セミナーを録画させていただく場合がございます。予めご了承ください。※皆様は録音・録画をご遠慮下さい。
  • ご質問の仕方について
  • 内容について:
    ①講演中は「Q&A」をご利用ください。講演終了後に回答していただく予定です。 
    ②講演終了後は「挙手」をご利用ください。「挙手」の上、司会者の指示に従いご発言下さい。
    ※ご質問はできるだけ早い方から順に対応します。
    ※時間内に回答しきれなかった分は、終了後のアンケートにご記入下さい。
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